

[銘柄分析] 3028:アルペン

こんばんは

まだブログがスタートしたばかりで、
内容が少ないですが、これからもよろしくお願いします


今回は、先日書いた『アルペン』の続きを書いてみたいと思います
前回の記事は コチラ

1/28日(金)の引け後に、
『業績予想の修正に関するお知らせ』が出ていました。

売上高は、減となりますが、営業利益は、UPの予想だったのですが、
発表後の株価はどうだったでしょう


31日のチャートは、こんな感じでした

3028:アルペン_20110131



日経平均が、朝から100円以上下げてスタートしたのも加わってか、
出足は、遅かったみたいです

始値 1,480円
高値 1,518円
安値 1,468円
終値 1,508円 

始値=今日の高値 とはなりませんでした

という事は、上方修正を知ってから、購入しても、
絶対遅いとは限らないのかも知れないです


自分でお買い得。 と書いて、保有しないのも・・・
という事で、購入してみました
タイミング的には、運が良かったかな。 と思います


3028:アルペン購入_20110131


↓ いいな。と思ったら、1クリックお願いします
人気ブログランキングへ

[銘柄分析] 7974:任天堂

こんばんは

まだブログがスタートしたばかりで、
内容が少ないですが、これからもよろしくお願いします


昨日に引き続き『任天堂』を見てみます。


それでは、1Q毎の時系列実績をみてみましょう。
(クリックで拡大します。)
7974:任天堂(決算)

7974:任天堂(グラフ)


1/27日に発表された3Qの業績までを見ています。
21年をピークに、業績は下降傾向です。
ピーク時から、だいたい売上、営業利益ともに半減。といったところですね。

売上高、利益率ともに悪化していますので、
ちょっと厳しいところです。


こちらが通期での実績です。
7974:任天堂(通期決算)


今期(23年3月期)の任天堂の、
為替差損は、844億円計上されています。

為替の影響で、844億円ってどんだけ・・・。って感じですね
それでも、通期で利益を残すというところが、さすが任天堂。といったところです

今、任天堂の業績を支えているのが、
ハードの、wii と ニンテンドーDS それと、そのソフトです。

wiiは、2006年発売
ニンテンドーDSは、2004年に発売
それぞれ、発売されてから期間が経過しています。


今期、ニンテンドー3DSが、2/26日に発売されるので、
販売の状況によっては、株価も上向くかも知れませんね。
起爆剤になってくれると良いですね

3Dテレビは、メガネが必要との事で、
苦戦していますが、
この新しい 3D DS は、なんとグラスレス

もしかしたら、グラスレス3Dの先駆けになっていくかも知れません。


↓ いいな。と思ったら、1クリックお願いします
人気ブログランキングへ

[銘柄分析] 7974:任天堂

こんばんは

まだブログがスタートしたばかりで、
内容が少ないですが、これからもよろしくお願いします



今回は、『任天堂』を見てみたいと思います。
昔だったら、ファミコン。
最近は、wii や、任天堂DS で有名ですね


さてさて、6ヶ月チャートを見てみましょう。
20,000円 ~ 24,000円 の間で上下しています。


7974:任天堂


ただ、過去5年の相場を見てみると、
ピーク頃は、70,000円まで上昇していますので、
現在、低迷しているのが良く分かりますよね。


7974:任天堂2


この任天堂、単元株(売買単位)が、100株単位ですので、
現在でも、取得価格が、200万円以上必要になってしまうと言う・・・
ちょっとハードルは高いですね。


次回は、1Q毎の推移から株価を見てみたいと思います。



↓ いいな。と思ったら、1クリックお願いします
人気ブログランキングへ

[銘柄分析] 3028:アルペン


こんばんは

まだブログがスタートしたばかりで、
内容が少ないですが、これからもよろしくお願いします


前回書いた、『アルペン』ですが、
今日、会社ホームページを見に行くと、
『業績予想の修正に関するお知らせ』が出ていました → コチラ

売上高は、減となりますが、営業利益は、UPの予想です

ゴルフ用品が伸び悩んだ為、売上高はダウンですが、
プライベートブランド商品の売上が伸びたため、利益率の良化に繋がったみたいです。
利益率の良化は良いですね


さてさて、過去の決算の内容を並べてみると・・・。

3028:アルペン(決算2)

営業利益は、18年には及ばないものの、
過去5年間の中では、一番良い予測となっています。

現在の株価は、1,450円程度ですが、
19年頃までは、株価は、2,000円よりも上の水準でしたので、
会社の業績予想の通りにいくと、来週の頭からは、期待できそうですね



↓ いいな。と思ったら、1クリックお願いします
人気ブログランキングへ

[銘柄分析] 3028:アルペン

こんばんは

まだブログがスタートしたばかりで、
内容が少ないですが、これからもよろしくお願いします


今回は、『アルペン』を見てみたいと思います。
スポーツ用品店を全国に展開しています。
スポーツデポ、ゴルフ5 なども、アルペンです


さてさて、6ヶ月チャートを見てみましょう。
このところ、日経平均自体が好調ですので、右肩上がりのチャートは多いですね


3028:アルペン


1Q毎の時系列実績をみてみましょう。
(クリックで拡大します。)
3028:アルペン(決算)


売上、利益ともに、伸び悩んでいる感じですね。
22年6月期の、1Qまでは、営業利益率は下降傾向ですが、
以降、上昇傾向へと転じています。


3028:アルペン(グラフ)


株価は、1,200円程度まで下げましたが、
現在は、1,450円まで戻しています。
この1年での高値は、1,700円ですので、ちょうど中間という感じです。

1Qでの営業利益は、
21年6月期に近いですが、その時の株価は、1,900円程度でした。
その事から考えると、伸び悩んでいたため、株価は安いのかも知れません。


↓ いいな。と思ったら、1クリックお願いします
人気ブログランキングへ
PR
<おすすめ証券会社>
プロフィール

ゆーさい

  • Author:ゆーさい
  • 株投資暦6年目
    ノンビリ分析しながら楽しんでいます。

    足跡、コメント歓迎です!
    自由に残していって下さい。
    (*- -)(*_ _)ペコ

    ★☆リンクフリーです☆★

    IRの情報を元に、
    独自で分析していますので、
    参考程度の情報として扱って下さい。
最近の記事
月別アーカイブ
お気に入り
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログランキング
アクセスランキング
広告
RSSフィード
ブログ内検索
fx
