

[銘柄分析] 6586:マキタ

おはようございます

円高が止まりませんね。
戦後最高値が見えてきてしまっています。


さて、今回は、『 マキタ 』 をみてみようと思います
7/29 に、24年1Qの決算発表を行っています。



IR情報 ⇒ コチラ



それでは、1Q毎の推移を見てみます
(クリックで拡大します。)
6586:マキタ_20110730(決算単体)


24年1Q(単体)は、前年比で、 
売上  117%    営業利益 128%   経常利益  143%   
当期純利益  156% 


という結果でした。
増収増益 です


売上、利益ともに、かなり良い数字ですね。
国内は、震災の復興需要があったようです。



2Qには、第2四半期の業績予想から、
1Qの実績を引いた額 を入れています。

その場合、2Qの単体の前年比は、
下のようになります。

売上     107%    
営業利益   107%   
経常利益   101%   
当期純利益   96% 


業績予想も、前年比UPの予想ですので、
少しハードルは高いですね。
ただ、1Qと同じような感じであれば、達成は可能と思います



1Qの進捗は、通期の業績予想と比較すると、下のような感じです。
売上高  26.7%  経常利益  29.4%  当期純利益  29.6%


1Qでの進捗は、良いですね




こちらは、ここ半年間の株価です。

6586:マキタ_20110730


決算の内容からいくと、
割高感はあまり無さそうですね。





マキタ 過去の記事
・2011/4/30  23年4Q考察
・2011/2/27  23年3Q考察
・2011/1/26  23年2Q考察




↓ 良いなと思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ





------------------------------------------
現在の保有株 (7/29 終了時点)

【3028】アルペン     分析 ⇒ コチラ
   5/2 1,366円買い (▲2.34%

【2670】abcマート     分析 ⇒ コチラ
   7/20   3,050円買い (▲2.30%

【4689】ヤフー       分析 ⇒ コチラ
   7/25  28,160円買い (▲2.98%

------------------------------------------
7月の終了トレード

【2670】abcマート     分析 ⇒ コチラ
   7/7   3,180円買い ⇒ 7/8  3,265円 利確 (+2.67%

【7203】トヨタ自動車   分析 ⇒ コチラ
   7/11  3,425円売り ⇒ 7/12 3,370円 利確 (+1.61%

【7203】トヨタ自動車   分析 ⇒ コチラ
   6/20  3,205円売り ⇒ 7/29 3,170円 利確 (+1.10%

------------------------------------------

[銘柄分析] 6586:マキタ

こんばんは

気のせいかもしれませんが、
最近、色々な物が少し値上がっているような気がします。

さてさて、本日5度目の更新です。


前回の続きで、『マキタ』 の決算内容を見てみたいと思います。
4/28 に、23年4Qの決算発表を行っています。

前回の記事 ⇒ コチラ



3Qの時点では、売上、利益ともかなり好調で推移しており、
業績予想は、かなり控えめな数字ではないかと考えていました。

3Q時点での考察は ⇒ コチラ



それでは、1Q毎の推移を見てみます
(クリックで拡大します。)
6586:マキタ_20110430(決算単体)

23年4Q(単体)は、前年比で、 
売上  106%    営業利益 132%   経常利益 145%   当期純利益 127% 

という結果でした。
大幅な 増収増益 ですね



それでは、通期決算内容を見てみます
(クリックで拡大します。)
6586:マキタ_20110430(決算)

23年4Q(通期)は、前年比で、 
売上  111%    営業利益 138%   経常利益 127%   当期純利益 134% 

という結果でした。
通期でも大幅に 増収増益 です
21年3Q ~ 22年4Q まで低調でしたが、
ここへ来て復調している感じですね。


業績予想と比較すると、下のような感じです。
売上高  102.1%  経常利益 106.3%  当期純利益 104.2%   

業績予想の方も、売上 ~ 利益まで 達成 ですね



来期の予想は、今期と比較すると・・・
売上  104.5%    営業利益 107.4%   経常利益 107.2%   当期純利益 106.7% 

を見込んでいます。
増収増益予想なのは、好感できます


現在の株価は、3,705円 です。
ここ半年程度、上昇し続けてきていましたので、
株価に、そこまでの上昇余地は考えにくいですが、、

23年通期決算は、増収増益。
来期も、増収増益 見込み と考えると、
完璧なので、期待できそうですね。


それにしても、決算発表直後に、
大きく下げたのは、謎な感じです


↓ 良いなと思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

[銘柄分析] 6586:マキタ

こんばんは

それでは、本日4度目更新です。
今回は、『マキタ』を見てみます。
電動工具の最大手です。


6ヶ月チャートを見てみます。

6586:マキタ_20110430(6ヶ月)


震災によるダウンが有りましたが、
電動工具は、復興の需要による需要があるとの見方から、上昇しています
現在は、震災前より株価は、上の水準です



6586:マキタ_20110430(2年比較)


こちらは、2年間の日経平均との比較チャートです。
連動はしていますが、現在は、かなり上昇しきっています


4/28 の 14:30 に、23年4Qの決算発表を行っていますが、
場中だった為、急落してしまっています



6586:マキタ_20110430(1週)



と言う訳で、次回は マキタ の決算内容を見てみたいと思います



↓ 良いなと思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

[銘柄分析] 6586:マキタ

こんにちは

最近、だいぶん春が近づいてきた感じで、
暖かくなってきましたね


1/31 に、マキタの 3Q決算が発表されています。
前回は、2Q決算までを見て、割と妥当な水準。とみたのですが、
現在は、どうなっているのでしょうか

前回の記事は コチラ


それでは、少しみてみたいと思います。

6586:マキタ_20110225(6ヶ月)


株価の推移は、3Q決算後少しの間は、上昇トレンドでしたが、
現在は、少し下げた。 といった状況です。


1Q毎の推移を見てみます。
(クリックで拡大します。)

6586:マキタ_20110225(決算)


23年3Qまでの実績は、発表されたIR情報を元にしています。
23年4Qは、会社の23年通期予想から、3Q実績を引いた額を入れています。

リーマンショック直後の、21年4Q以外は、
1Q~3Qと、4Q は、売上、利益ともに、水準はさほど変わらない事が分かります。
そう考えると、23年4Qの業績予想は、控えめですね



次に、通期の実績も見てみます。
(クリックで拡大します。)

6586:マキタ_20110225(通期決算)

23年の通期の業績予想は、
前年の22年よりも、上昇傾向ですが、
19年 ~ 21年 よりは、下の水準となっています。

業績の変動が激しいので、読みにくいですが、
前年3Q ~ 4Qは、 2,900円程度でした。
現在の株価は、 3,350円 ですので、
株価は、 115% 程度となっています。

本年度の営業利益(予想)は、134% となっていますので、
最近、株価を下げたことで、多少割安感があるかも知れません
最後の 4Q の業績に注目ですね


それでは、また明日


↓ いいな。と思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

tag : マキタ

[銘柄分析] 6586:マキタ

こんばんは

まだブログがスタートしたばかりで、
内容が少ないですが、これからもよろしくお願いします


今回は、『マキタ』を見てみたいと思います。
電動工具の最大手です


さてさて、6ヶ月チャートを見てみましょう。

これぞ右肩上がり。 という感じのチャートです。
2010年の9月頃の 2,500円から 3,500円程度 まで、140%くらい上昇しています


6586:マキタ


1Q毎の時系列実績をみてみましょう。
(クリックで拡大します。)

6586:マキタ(決算)

2008年の秋以降、
リーマンショックの直撃で、需要が落ち込んだ事と、
2010年は、円高の影響で、株価は低迷していました。

1Q毎の推移も、
21年3Q以降、低迷していたのが、見て取れますね。


6586:マキタ(グラフ)


売上高、利益率ともに、
リーマンショックより前の水準には、さすがに戻っていませんが、
少しずつは、戻してきているようです。

現在の株価        ・・・ 3,500円程度
リーマンショック前の株価 ・・・ 6,000円程度 (58%)
リーマンショック後の株価 ・・・ 2,000円程度 (175%)

今の売上と、利益の水準からいくと、
割と妥当な株価なのかも知れないですね。



↓ いいな。と思ったら、1クリックお願いします
人気ブログランキングへ
PR
<おすすめ証券会社>
プロフィール

ゆーさい

  • Author:ゆーさい
  • 株投資暦6年目
    ノンビリ分析しながら楽しんでいます。

    足跡、コメント歓迎です!
    自由に残していって下さい。
    (*- -)(*_ _)ペコ

    ★☆リンクフリーです☆★

    IRの情報を元に、
    独自で分析していますので、
    参考程度の情報として扱って下さい。
最近の記事
月別アーカイブ
お気に入り
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログランキング
アクセスランキング
広告
RSSフィード
ブログ内検索
fx
