

[月次分析] 8227:しまむら

おはようございます

3月決算銘柄の1Q発表が、そろそろ本格化しそうですね。


その前に、今回は 
『 しまむら 』 の7月の月次情報を見てみたいと思います
7/24 に、7月度の月次情報を開示しています。



月次情報 コチラ



8227:しまむら_20110726



7月単月の売上高は、下のような感じです。


      売上高 前年比
全店   112.0%
既存店  108.1%


全店/既存店とも大きく前年比をクリアしています
客単価。客数ともに上昇しているのは、良いですね




しまむら の 24年の業績予想は、23年と比較すると、

売上    103.6%   
となっています。


1Q の全店売上は、前年比  98.7%
6月単月 101.1%
7月単月 112.0%

この調子が維持できれば、売上クリアしそうですね。
今後、注目してみたいと思います






それでは





しまむら 過去の記事
・2011/7/1  24年1Q考察
・2011/6/30 6月月次考察
・2011/3/31 23年4Q考察
・2011/3/24 3月月次考察






↓ 良いなと思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ





------------------------------------------
現在の保有株 (7/26 終了時点)

【3028】アルペン     分析 ⇒ コチラ
   5/2 1,366円買い (0.00%

【7203】トヨタ自動車   分析 ⇒ コチラ
   6/20 3,205円売り (▲3.01%

【2670】abcマート     分析 ⇒ コチラ
   7/20   3,050円買い (0.00%

【4689】ヤフー       分析 ⇒ コチラ
   7/25  28,160円買い (▲2.06%

------------------------------------------
7月の終了トレード

【2670】abcマート     分析 ⇒ コチラ
   7/7   3,180円買い ⇒ 7/8  3,265円 利確 (+2.67%

【7203】トヨタ自動車   分析 ⇒ コチラ
   7/11  3,425円売り ⇒ 7/12 3,370円 利確 (+1.61%

------------------------------------------

[銘柄分析] 1928:積水ハウス

こんばんは

先週、期待できそうと思った、
『 積水ハウス 』 ですが、今週、急激に株価を下げました。
何があったのか、見てみたいと思います


6/10 の記事 コチラ


1928:積水ハウス_20110619


6/16 に、下のIR情報 ⇒ コチラ
「 2016 年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債の発行に関するお知らせ 」

6/17 に、下のIR情報 ⇒ コチラ
「 2016 年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債の発行条件等の決定のお知らせ 」


この2つのIR情報が出ていました。
タイトルからすると、少し複雑ですね・・・


事業成長の為、資金調達の必要があり、
新株予約権付社債を発行する。 という内容みたいです。

新株予約権は、約 500億円 の調達を目的として、
中国における事業運営 (約 300億円) 
中国と日本での設備投資 (約 100 億円)
残額は、長期借入金の返済 を目的としているようです。
※基本的には、すでに発行している短期社債の償還にあてるのが目的のようです。


新株が発行される事で、
株数が増加 ⇒ 1株当たりの価値が下がる。

という事が嫌気されて、株価を下げたみたいですね

実際この社債が、株式に変換された場合、
現状の株数の、 7.39% が増加する事になるようです。

17日に株価は、 ▲5.66% と大きく下げていますので、
ほとんど織り込まれた感じはありますね。




それでは





積水ハウス 過去の記事
・2011/6/10 24年1Q考察
・2011/3/9  23年4Q考察



↓ 良いなと思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



------------------------------------------
現在の保有株 (6/17 終了時点)

【3028】アルペン     分析 ⇒ コチラ
   5/2 1,366円買い (▲6.22%

【6586】マキタ      分析 ⇒ コチラ
   5/11 3,650円買い (▲4.25%

------------------------------------------
6月の終了トレード

【8410】セブン銀行   分析 ⇒ コチラ
   5/13  156,200円買い ⇒ 158,800円 利確 (+1.66%

------------------------------------------

[銘柄分析] 1928:積水ハウス

こんばんは

東京電力の株価が、
今日はすごい変動だったみたいですね

150 ⇒ 200円 と 
1日で 30% も変動しています。


9501:東京電力_20110609



前回の続きで、『 積水ハウス 』 の決算内容を見てみたいと思います。
6/9 に、24年1Qの決算発表を行っています。

前回の記事 ⇒ コチラ



それでは、1Q毎の推移を見てみます
(クリックで拡大します。)
1928:積水ハウス_20110608(1Q実績)


24年1Q(単体)は、前年比で、 
売上  101%    営業利益 192%   経常利益 186%   当期純利益 163% 

という結果でした。
増収増益 ですね

21年、22年 1Qは赤字でしたが、
23年では、黒字化
今年は、利益幅が上昇していますのは、良いですね



業績予想と比較すると、下のような感じです。
売上高  21.8%  経常利益  13.4%  当期純利益  8.9%   


進捗率は、悪いですが、
1Qの利益率が悪いため、想定の範囲内のようです。


気になる震災の影響は、
特別損失を 10億円程度 見込んでいますが、
影響の度合いは、軽微 となっていました。



震災前の株価の水準は、800 ~ 850円程度
今の株価の水準は、 750円程度 ですので、期待しても良さそうですね




積水ハウス 過去の記事
・2011/3/9 23年4Q考察




それでは


↓ 良いなと思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



------------------------------------------
現在の保有株 (6/9 終了時点)

【3028】アルペン     分析 ⇒ コチラ
   5/2 1,366円買い (▲5.12%

【6586】マキタ      分析 ⇒ コチラ
   5/11 3,650円買い (▲4.79%

【8410】セブン銀行   分析 ⇒ コチラ
   5/13  156,200円買い (▲2.56%

------------------------------------------

[銘柄分析] 1928:積水ハウス

こんばんは

震災後、一時的に円安になったのですが、
円高傾向なのは、相変わらずですね。
今日は、 79円台となっていました。


それでは今日は、『 積水ハウス 』を見てみたいと思います。

以前チャートを見てみたときは、右肩上がりの、
このようなチャートでした



1928:積水ハウス_20110307(6ヶ月)



そして現在は、下のようになっています

1928:積水ハウス_20110608(6ヶ月)


震災後に、復興需要があるかも。
との憶測が流れて急騰しましたが、
すぐに冷静さを取り戻して、急落しています

そこからは、 750円を下値支えに、
もみ合っていますので、変化に乏しい株価が続いています。


明日、6/9 に、24年1Qの発表がありますので、
発表後、株価は大きく動くのではないでしょうか


決算発表の数字に注目してみたいと思います



積水ハウス 過去の記事
・2011/3/9 23年4Q考察




それでは


↓ 良いなと思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



------------------------------------------
現在の保有株 (6/8 終了時点)

【3028】アルペン     分析 ⇒ コチラ
   5/2 1,366円買い (▲4.98%

【6586】マキタ      分析 ⇒ コチラ
   5/11 3,650円買い (▲5.34%

【8410】セブン銀行   分析 ⇒ コチラ
   5/13  156,200円買い (▲6.08%

------------------------------------------

[銘柄分析] 8267:イオン

こんばんは

東京電力の収束へのスケジュールですが、
6~9ヶ月の期間のものなんですね。
避難している人には、すごく長い期間になりますね・・・


さてさて、今回は、 『イオン』 を見てみたいと思います
4/14 に、23年の決算発表を行っています。


3Q時点では、少し割安な水準ではないか と考えていました。

3Q時点での考察は ⇒ コチラ


それでは、決算内容を見てみます
(クリックで拡大します。)
8267:イオン_20110417


23年4Qは、前年比で、 
売上  101%    営業利益 132%   経常利益 140%   当期純利益 192% 

という結果でした。
増収増益 です
売上は、微増ですが、利益が、大きく上昇しているのは、良いですね


業績予想と比較すると、下のような感じです。
売上高   100.1%  経常利益  110.4%  当期純利益 108.5%   

売上~利益まで、 達成 ですね

23年4Qは、
業績としては、19年4Q並みの水準でした。
その時の株価は、 2,310円 程度でした
(現在の株価は、 945円)


来期(24年)の業績予想は、
23年4Qと比較すると、下のようになっています。

売上   100%    営業利益 102%   経常利益 101%   当期純利益 67%

売上~経常利益まで、増収増益 見込みですが、
当期純利益は、減益見込みです


業績予想は、震災の影響を織り込んでいるとなっています。
来期の予想ですが、
内容は、20年4Qよりも、少し下の水準となっています。
(その頃の株価は、1,200円程度でした。)


現在の業績、来期の予想からいくと、
現在の株価は、割安に感じますね



↓ 良いなと思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
PR
<おすすめ証券会社>
プロフィール

ゆーさい

  • Author:ゆーさい
  • 株投資暦6年目
    ノンビリ分析しながら楽しんでいます。

    足跡、コメント歓迎です!
    自由に残していって下さい。
    (*- -)(*_ _)ペコ

    ★☆リンクフリーです☆★

    IRの情報を元に、
    独自で分析していますので、
    参考程度の情報として扱って下さい。
最近の記事
月別アーカイブ
お気に入り
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログランキング
アクセスランキング
広告
RSSフィード
ブログ内検索
fx
