

[月次分析] 7581:サイゼリヤ

こんばんは

東京電力は、2日連続ストップ高みたいですね。
保有株もこれくらい上昇してくれると、うれしいのですが・・・



さてさて、今回は、 『 サイゼリヤ 』 を見てみたいと思います

6/2 に、5月度の月次情報を開示しています

企業のIR情報は コチラ



7581:サイゼリヤ_20110615(2)

上期の売上高 前年比は、下のような感じでした。
全店   98.1%
既存店  91.1%

3Qの状況は、下のような感じです。
全店   96.2%
既存店  91.7%


全店、既存店 両方ともに、
引き続き 厳しい状況が続いているみたいです


2Q内容と通期の業績予想を見てみます
(クリックで拡大します。)
7581:サイゼリヤ_20110615()


業績予想は、前年比で、 
売上  101%    営業利益   87%   経常利益   80%   
当期純利益   75% 

となっています。
売上高は、増収予想なのですが、3Qまでの状況を見ると、
難しそうですね。 (現在、通期で 97.6%)

利益面もどうように、厳しく見えるので、
今後、さらに業績予想の修正があるかも知れません。


注意してみたいと思います。



それでは



サイゼリヤ 過去の記事
・2011/4/14 翌日株価
・2011/4/13 下方修正と自社株買い
・2011/2/14 23年1Q考察


↓ 良いなと思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



------------------------------------------
現在の保有株 (6/15 終了時点)

【3028】アルペン     分析 ⇒ コチラ
   5/2 1,366円買い (▲4.98%

【6586】マキタ      分析 ⇒ コチラ
   5/11 3,650円買い (▲1.37%

------------------------------------------
6月の終了トレード

【8410】セブン銀行   分析 ⇒ コチラ
   5/13  156,200円買い ⇒ 158,800円 利確 (+1.66%

------------------------------------------

[銘柄分析] 7545:西松屋チェーン

こんばんは

先週の日経平均は、強かったですね。
火曜日に、大きく下げましたが、水曜日ですぐに戻しました


日経平均株価_20110423


さてさて、今回は 『西松屋チェーン』 の4月月次情報を見てみたいと思います。
※3/21 ~ 4/20 までの売上の速報値になります。

IR情報 ⇒ コチラ



それでは、見てみます。
(クリックで拡大します。)
[月次]西松屋チェーン_20110423


左側の 12月 ~ 2月が、23年4Q の売上高前年比
右側の 3月 ~ 4月が、 24年1Q の売上高前年比です。


全店での売上高は、3⇒4月 と増加傾向です。
既存店売上高は、上昇してきてはいますが、前年より悪化傾向 が続いています。


23年4Qと比較すると、上昇傾向ですね



来期(24年)の業績予想は、増収増益 を見込んでいます。

売上    +11%
営業利益 +16%
当期純利益 +6%

業績予想が、売上高 +11% という事を考えると、
もう少し上昇して欲しいところですね


<過去の分析記事>
3月の月次分析 ⇒ コチラ
23年4Q決算分析 ⇒ コチラ



↓ 良いなと思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

[銘柄分析] 7545:西松屋チェーン


こんばんは

仮設住宅の建設に、資材が足りない。
というニュースが出ていました
もし、資材を買い占めて値上げを狙っているとしたら、とんでもない事ですね。


さて、昨日みた 『西松屋チェーン』 の
決算発表後の株価を見てみたいと思います

昨日、ブログは ⇒ コチラ



決算の内容は、今期が、計画を下回り減益で、
来期の予想が、増収増益 でした。

また同時に、最大 50万株を、 上限 3億円 で、
自社株買いを発表しています


さて、今日の株価ですが・・・

前日終値 706円
始値  720円
高値  725円
安値  706円
終値  717円   でした


7545:西松屋チェーン_20110405


終値で、前日比 +11円 、 +1.56%  です。
ただ、始値時点で既に、720円 (前日比:+14円) でしたので、
昨日の上昇時点で、既に自社株買を織り込んでしまったみたいですね。


明日以降の株価にも注目してみたいと思います。


それでは、また

↓ 良いなと思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

[銘柄分析] 7545:西松屋チェーン

こんばんは

今日は、久しぶりに個別の銘柄を見てみたいと思います
7545 : 西松屋チェーン が、月次売上 を公表していました。

2/21 ~ 3/20 までの売上の速報値ですので、
震災後の 10日間も含んだ実績となります
連休明けの 23日に月次速報とは、早いですね。


会社のIR情報 ⇒ コチラ


それでは、見てみます。
(クリックで拡大します。)

[月次]西松屋チェーン_20110323


左側の 12月 ~ 2月が、23年4Q の売上高前年比
右側の 3月が、 今回発表の、24年1Q の売上高前年比です。


前年4Qと比較すると、
売上高は、震災があったのにもかかわらず、上昇しており好印象です
客単価も上がっていますので、利益率も向上してそうですね。


23年4Q と比較すると、
全店、既存店、両方ともに、客数が下がってしまっているのは、
今回の震災の影響でしょうか

もっと、売上の上乗せがあったかも知れないと考えると、少し残念です。


今後発表される月次も、
このくらいの水準があれば、良いですね


4/4 に、23年の決算と、
24年の業績予想が出ますので、再度チェックしてみたいと思います。






さてさて・・・。

日経平均は、上下動が激しいですが、反発してきています。
ただ、まだ経過日毎の、下落率で見ると、阪神大震災、リーマンショックよりも下の水準ですので、
私は、もう少し見守ってみたいと思います。


日経平均の転換日2





↓ 参考になったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

[銘柄分析] 7581:サイゼリヤ

こんばんは

今日は、すごく寒かったですね。
最近少し暖かくなってきていましたので、余計に寒さが厳しく感じました。



それでは、今日は昨日とりあげた『サイゼリヤ』の
今日の値動きを見てみたいと思います。


7581:サイゼリヤ_20110303


株価:1,542円 でした。
(前日比+2円、+0.13%)

微妙に上がりましたね


ただ、昨日とは逆に日経平均が、
反発して上昇したから。とも考えられます。


日経平均株価_20110303



今日は、昨日とは違い、
月次情報のニュースは、出ていませんでした。

『ポイント』、『サイゼリヤ』、両方から見てみても、
月次状況の動向よりも、
ニュースや、その時の日経平均の動向に大きく左右されそうですね


今回は、試しに売りから入ってみました。
(少しだけですけどね。)

hoyu_20110303.jpg



それでは、また明日


↓ いいな。と思ったら、1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
PR
<おすすめ証券会社>
プロフィール

ゆーさい

  • Author:ゆーさい
  • 株投資暦6年目
    ノンビリ分析しながら楽しんでいます。

    足跡、コメント歓迎です!
    自由に残していって下さい。
    (*- -)(*_ _)ペコ

    ★☆リンクフリーです☆★

    IRの情報を元に、
    独自で分析していますので、
    参考程度の情報として扱って下さい。
最近の記事
月別アーカイブ
お気に入り
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログランキング
アクセスランキング
広告
RSSフィード
ブログ内検索
fx
